
2025年3月17日(月)に大東市教育長の岡本 功さんに、組織部長と共に、来年度の情報リテラシーの取り組みについて、お願いと説明に伺いました。
情報リテラシーとは、現在、中学生を対象に、スマホアプリなど通じて、危険性を学習しつつ、安全に使えるように、講師を招いて学習しています!
【情報リテラシー】
情報リテラシー(じょうほうリテラシー、英: information literacy)とは、情報と識字(リテラシー)を合わせた言葉で、情報を自己の目的に適合するように使用できる能力のことです。
「情報活用能力」や「情報活用力」とも表現しますが、文部科学省が定義する「情報活用能力」とは意味合いが異なります。また「情報=IT」との連想やインターネットの利用時において情報リテラシーが要求される等の理由からコンピュータ・リテラシー、他にもITリテラシー(情報技術リテラシー、information technology literacy)、ネットリテラシーと表現することがあります。しかし、以下に定義されるように、本来必ずしもコンピュータと直結するものではなく、情報モラルと大きく同じ意味と認識されています。



11月7日に、民生委員 児童委員協議会の交流会がありました。
その後、「この青空に」の音楽に感銘を受けて頂きました。
「音盤懐古」というサークルに入っておられ、『聴きたい曲12曲』に選定されました。
順番は、最後の12曲目に流されるそうです。
1、こころ旅
2、青春サイクリング
3、東京だよおっかさん
4、ルージュの伝言
5、関白宣言
6、マシュケ・ナダ
7、真珠採り
8、幸せの黄色いリボン
9、ギター仁義
10、なんとか言えよ
11、ロコモーション
12、この青空に ←曲名をクリックすると楽曲のページに画面遷移され視聴することができます。
放送は、MKBインターネット放送局「アナログ横丁」を検索して、スタートマークから、お聴きください!
放送は12月6日(金)夜7時から、夜8時です。
再放送は、12月7日(土)午後2時からと、12月8日(日)昼12時からです。